ショッピングサイトを運営するための6つの要素
- ページ更新に必要なHTMLやCGI等のプログラム知識
- WEBマーケティング(広告戦略やポイント戦略etc.)に対する専門知識
- 写真撮影や写真加工のための機材やソフトの用意
- 物流コスト低減のためヤマト運輸・佐川急便物流倉庫会社との交渉や契約
- クレジットカード支払やコンビニ支払等の決済インフラの整備
- 楽天市場などのECコンサルタントとの広告価格交渉(※専門用語が飛び交うので理解が大変!!間違った判断を避けることが重要)
売り上げを作っていくにはこれらの6つの要素が必要です。
専門の担当を採用するだけでも大変!
他の制作会社との大きな違い
自社運営サイト「産直本舗」等での運営経験
ショッピングサイトは制作を行って終わりではありません。
運営が一番重要です。
御社のスキルや予算に応じて、ページ追加制作や、広告戦略、物流戦略などのコンサルティング業務を行うことができます。
販売戦略サポート
1クォーター毎にアクセス、問い合わせ、受注状況、広告予算、広告効果の検証を行い、イベント等によるページの追加や更新、必要であればWEBサイトのプチリニューアルを行う事もあります。
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01. 現状把握・問題点把握
現在のアクセス分布、広告効果、来店されたお客様の動向等、総合的に問題点を見出します。
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02. 改善案・事業立案
01で得た問題点の改善策を立案。
WEBサイトのリニューアル、広告媒体の選定を行います。 -
03. 媒体準備・目標の設定
02に対してイベント・特集ページのページ作成、広告予算の設定、反響の目標数字の設定を行います。
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04. 実行
広告、運用開始。アクセスや問い合わせの状況によりバナーのデザインや設置場所の変更、ランディングページの改善を行います。
ショッピングカート比較例
ランディングページ
(商品詳細ページ)
制作例
例)楽天市場商品詳細(炭酸水)株式会社トライアルカンパニー様
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ヒアリング
自慢の商品についてお伺い
出品する商品の選定
卸価格の設定、販売価格の設定
類似商品と比較検討
販売戦略&ランディングページ構築 -
取材
商品の撮影
商品のアピールポイントを取材
遠方でご訪問ができない場合は、サンプルを送って頂く場合もございます。 -
販売ページ作成
出品する商品の販売ページ作成
販売サイトへのアップ
SALES and
ADVERTISING販売戦略及び
広告戦略の具体例
01.お客様の動向に関する考え方
お客様の動向
02.クーポン活用提案
クーポンの利用
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例) 値引き販売の場合
値引きされた価格で、商品が流通しているように見える。
新規のお客様は特に、値引きされた価格=通常の価格と勘違いされてしまう。 -
例) クーポン発行の場合
クーポンを利用する決済画面ページで初めて値引きされた金額が表示される。
値引き前の価格で流通しているように見える。
楽天では、クーポン発行による露出訴求ページが存在するため、アクセス対策にも!
楽天内で
クーポンを発行された場合
クーポンを発行すると、
青枠のように表示されます。
※100%表示ではありません。
03.クーポンを活用したリピートの獲得
クーポン利用サイクル
メリット
- 販促予算としては売上に応じて消化される。
- 転換率の向上。
デメリット
- アクセス対策にはほぼ寄与しない。
広告に関する具体例
(楽天及びヤフー)
PPC広告
特定キーワードで検索した場合、
強制的に上位表示する広告です。
クリック単価の入札金額により表示される広告で、1クリック100円~400円で表示されます。
特定キーワードで探しているお客様の目に触れやすい広告ですので、アクセスは相当数見込めます。
5万円の予算から始めると効果測定ができます。
04.ベーシックプラン
初期費用 60万円
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トップページ等の
必要ページ構築スマートフォンサイト含む
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出品アイテム数 30品
30品を超える場合別途お見積り
※商品説明文は全てご提供頂きます。
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写真撮影 30品
調理などはできない場合がございます
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ランディングページ
デザイン3品
ショッピングサイト運用サポート
15万円/月 (成果報酬売上から3%)
※50万円以上の売上達成で発生致します。
※6ヶ月契約
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広告運用
楽天市場などのECコンサルタントとの対応。
※人気広告獲得、広告価格交渉
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更新サポート
広告運用上必要なバナー作成及び入稿作業、特集ページ等の作成。
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効果測定
サイトへのアクセスや転嫁率、広告が効率的に使われているか等の検証を行います。
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写真撮影
プロのカメラマンによる追加商品の撮影。