先日陶磁器フェスたるものに行ったのですが、
私好きなんですよね~
いろんな地域の焼き物が並んでいてそれぞれ個性があるんですよね。
ついつい箸置きとか買っちゃうんですよ。

そんな中、私個人的に印象的だったお店が一つ。
それが、福岡県大川市の畳・ござ屋さん。
大川というのは家具が有名で、伝統工芸品も多い地域なんですが
今回の陶磁器フェアで、「大川伝統工芸展」なるものが端っこのほうで行われていました。

その畳・ござ屋さんが持ってきていた商品、
なんとデザインが絨毯のよう。遠目絨毯かと思って近づいて見てみると「い草」でびっくり。
座布団、玄関マットや、ヨガマット、大きめのござまでいろいろありました。
しかも意外と安いんですよ。
玄関マットサイズで確か5000円しなかったと思います。
めちゃくちゃ欲しかったんですけど、今の家に合わない感じだったので
今回は購入を見送りました。

和のものに思い切って洋を取り入れる。
需要が減っているであろう業界での工夫に感動しました。